月下美人

気ままに書いています。旧ブログからの引っ越し中です。

ハレー彗星

今年になってちょうど30年前、地球の近日点を通過したハレー彗星きょう1月14日は、ハレー彗星を発見したエドモンド ハレーの命日です。再び地球の近日点を通過するのは、2061年の7月頃と推測されています。

オンとオフ

どうしても分からない言葉があるんです。「これは、ビジネスの世界でも成功していくだろう。」…???まずね、“ビジネスの世界”が、わからない。あとね、“成功”が、わからない。職業の種類って物凄くたくさんあって、いろいろな業種があって・・・。仕事の内…

上手くいく方法は自分で考える

少しでも不安や気がかりがあると、目の前の事に手がつかなくなります。その時に時間がなかったり、考えても仕方がないという状況では、そういった不安を押しのけてでも前に進むことができますが、不安の原因があまりにも大きな事であったり、悩み考える時間…

生命の起源

物質に「命」が宿った瞬間知りたいよね。どーして、私たちが誕生したのか?どーして、私たちが存在してるのか?生命の起源には、大きな溝が横たわっている。生命起源研究<化学進化>無機質→有機質→生命体<共通祖先>現在の生物の祖先をたどり、その共通祖…

タンパク質の暗号

物質に「命」が宿った瞬間 なかなか優れもののリボザイム。そろそろ頭の中は飽和状態ですが・・。ここが、踏ん張りどころ。 生命は、タンパク質からはじまったという説。 <タンパク質ワールド仮説>1. 4種類のアミノ酸が出現原始大気中あるいはブラックスモ…

RNA

物質に「命」が宿った瞬間 ちょっと難しくなってきました。DNAはタンパク質合成の設計図・・・化学反応を促進させるのはタンパク質。でしたよね。そして、生命はRNAからはじまったとする有力な説。 生命の万能分子!?RNA(リボ核酸)とは。DNAの二重らせん…

DNAかタンパク質か

物質に「命」が宿った瞬間 「ニワトリが先?卵が先?」という言い回し?があります。 生き物の設計図である、DNAが先か?装置であるタンパク質が先か? 1. DNAは「設計図」二重らせん構造の高分子化合物。DNAのもつ遺伝情報には、タンパク質をつくるための設…

膜のカプセル

物質に「命」が宿った瞬間。母なる海にブラックスモーカー。 生き物を形つくるDNAやタンパク質が、豊富に準備されるだけで、生命は自然に出現するのでしょうか。 生命誕生の現象には、活発な化学反応が必要。大量の水があるところでは分子が拡散し、活発な化…

熱水中の化学反応

物質に「命」が宿った瞬間。私たちは、宇宙で唯一の「ヒト」なのでしょうか。わたしは、とてつもなく広大で果てしない宇宙に、地球外生命体はいると思っています。考えるだけでワクワクします。 最初の生命が誕生した場所。さまざまな化学物質を溶かし込む水…

命が宿った瞬間

皆さんもわたしも、「命」があって生きているわけですが、命が無ければ屍、死体ですし「ある物質」と記されても(そんな事はありませんが)間違ってはないと思うのです。その、「命」が物質に宿った瞬間というのはどんなことなのでしょうか。 原始大気の中で…

星空

太古の昔からわたし達人類は夜空に広がる星を見て自分たちの生きるこの世界はどんな形をしているのか考え続けました神話から抜け出し世界のルール(秩序)を理解しようとして理論と数学と観測と実験…気の遠くなるような「科学的手法」を積み重ね人類は今の世界…

宇宙の中の地球

その昔、コペルニクスという人が「地動説」を主張していた頃、世の中では「地球が宇宙の中心で、太陽を含むすべての星は地球の周りを回っている。」と、考えられていました。現代ではわたしたちの地球がある「天の川銀河」は、宇宙に無数に存在する銀河のう…

ノラ猫

大学院の帰りに夕食になるものを買うため、3箇所のコンビニをローテーションで廻っているうちの一つのコンビニの駐車場に、最近ノラ猫が出没するのです。一匹の日もあれば、ゆうべは三匹いました。毛並みが真っ白な子、白地に黒のブチがある子、後の一匹は…

M31 アンドロメダ

宇宙に興味がない人も、「アンドロメダ」という言葉は聞いたことがあると思います。M31アンドロメダは、地球から250万光年の距離に位置します。地球から光の速さで向かっても、250万年もの年月がかかる場所にあるということです。News Release Numb…

星の王子さま

星の王子さま Le Petit Prince バンドデシネ版 (原作)サン=テグジュペリ (著)ジョアン・スファール (翻訳)池澤夏樹 サンクチュアリ出版フランスの作家、サン=テグジュペリ『星の王子さま』の公式コミックです。 「バンドデシネ」って何かと言うと、フ…

量子テレポーテーション

アメリカの動画ですが、量子力学を分かりやすい内容でお話ししています。量子力学は理系を専攻しても、本人が選択しないと勉強しない理論です。「不確定性原理」という、400年前に提唱された「ニュートン力学」しか知らない文系の院生には、オカルトだと感じ…

fan fan JAXA

小惑星「リュウグウ」へ旅立った はやぶさ2。 fan fan JAXA によるはやぶさ2の特設サイトです。打ち上げからの経過時間がリアルタイムで分かります。 みんなで応援しましょう! http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/

物と心 終

物と心を読んで。終わりに 「あるもの」の存在を問うとき、その可能性は、ゼロか100。「80%の私」って意味不明。そもそも、そんな風に考えることが、「二元論」的・・? もし、人間が傲慢(ごうまん)と形容されるなら、その傲慢さのいくらかは、「言葉」の…

帰納と確率

物と心を読んで。帰納と確率 明日は明日の風が吹く。どんな風がどのように吹くか、それは明日になってみなければわからない。 わたし達は明日というものがあることを信じている。今夜も地球が回り、明日の朝、陽が東から昇ることを信じている。明日もまた、…

時の迷路

物と心を読んで。時の迷路 言葉が迷路に迷うとしても、それは言葉だけが亡霊のように暗路を彷徨うのではなく。でも、わたし達はまさに、時と存在の迷いの中に生きている。時は絶えず流れる。でももしその流れが止まったら。時が凍りついたのなら。 時が止ま…

ナンセンス

物と心を読んで。比喩の想像、ナンセンス その詩と真実 ジャストロー「あひるうさぎ」 ウサギにも見えるし、アヒルにも見える不思議な動物。アヒルが「あらわれ」ているときは、アヒルが見える。それはよい。しかし、ウサギが今度は「あらわれ」たとき、アヒ…

比喩の想像

物と心を読んで。比喩の想像、虚想の公認を求めて 反事実的条件法 ← 実際には見えていない側面や内部も「知覚されている」 事物が見えているとき、それは必ず三次元的な事物として、つまり背後、側面、内部をもつものとして見えている。しかし、実際に見えて…

三つの比喩

物と心を読んで。比喩の想像、三つの比喩 「比喩 ひゆ 」とは、文学的な表現において,心象 imageを利用して,説明,記述をわかりやすくし,強調や誇張の効果をあげるために,類似した例や形容で表現すること。日本語辞典より。 虚無の深淵にボールが落ち込…

憧れます

山崎直子さん 日本 誕生 1970年12月27日(44歳) 千葉県松戸市 他の職業 技術者 宇宙滞在期間 15日2時間47分 選抜試験 2004 NASA Group ミッション STS-131 *ウィキペディアより。宇宙飛行士になるとウィキペディアに載ってしまうのですね。山崎さんがスペ…

宇宙風景のものーこと

物と心を読んで。物と言(こと)、宇宙風景の「もの ― ごと」下の立方体をよく見てください。 「思い違い、見間違い、考え違い」三つの立方体はどんな風に見えますか…? どれが本当の見え方でどれが「見間違い」だと言うことは無くて、どの見え方にも正誤は…

A.I が人間を超えるとき

宇宙が好きですがわたしは大学院で、ロボットやA.I いわゆる人工知能の勉強と研究をしています。まだまだ初歩的ですが。コンピュータがヒトの知性を超えるときの瞬間というか事象を、わたしたちは「シンギュラリティ」(Singularity、特異点、技術的特異点)と…

記号か意味か

物と心を読んで。物と心、言(こと)記号?意味? 文字や言語は、物や事の記号である。↑一体何の記号? <固有名詞>文字や言語が何かを“名指す”記号だとすると、何を名指しているのでしょう・・?人名 ← 人間の記号(?) ← その人間を名指す(?)物の名で…

言霊論その2

きょうはお休みだったので、ダラダラと書き上げています。 物と心を読んで。物と心、言(こと)ことだま論 ― 言葉と「もの - ごと」対象は「じかに」 ― 真理と実在の流動 二元論の仮構を取り壊す。 二元論構図(名詞的構図)・・・・・一元論構図(副詞的構…

言霊論

物と心を読んで。物と心、言(こと)ことだま論。言葉と「もの - ごと」「無 ― 意味」論言(こと)は事(こと)を喚び起す。 日本をはじめ、多くの民族において、言葉には霊力が備わっており、その力によって言葉は事物を喚びおこすものと信じられてきまし…

論理と世界

物と心物 大森荘蔵 著 岩波書店 / 東京大学出版会を読んで。 論理と世界より。この記事の最初は、こちらのURLでリンク出来ます。 http://koko1919.blog.fc2.com/blog-entry-187.html?spもちろん、世界はただ1つしかない。 私たちがそこに生まれ、住み、そし…