月下美人

気ままに書いています。旧ブログからの引っ越し中です。

RNA

物質に「命」が宿った瞬間

ちょっと難しくなってきました。DNAはタンパク質合成の設計図・・・化学反応を促進させるのはタンパク質。でしたよね。そして、生命はRNAからはじまったとする有力な説。

生命の万能分子!?RNA(リボ核酸)とは。
DNAの二重らせん構造がほどけて、DNAの遺伝情報をコピーしたRNA(リボ核酸)がつくられる。

リボザイム(ribozyme)

・DNAと同様に遺伝情報をもつことができる。
・タンパク質のように、化学反応を促進する装置(酵素)としてはたらくことができる。

<RNAワールド仮説>
(知られているかぎり)RNAは単独で自己複製を行うことのできる唯一の分子!
1. 自己複製するリボザイムが出現した

2. 細胞膜の獲得

3. タンパク質の獲得

4. DNAの獲得

・・・なーるほど・・・