月下美人

気ままに書いています。旧ブログからの引っ越し中です。

熱水中の化学反応

物質に「命」が宿った瞬間。私たちは、宇宙で唯一の「ヒト」なのでしょうか。わたしは、とてつもなく広大で果てしない宇宙に、地球外生命体はいると思っています。考えるだけでワクワクします。

最初の生命が誕生した場所。さまざまな化学物質を溶かし込む水。それは『海』。海は生命に母と呼ばれていますよね。生き物の細胞と、海水の成分はとても類似するそうです。

<熱水噴出孔>
ブラックスモーカー

f:id:CocoChristine:20151217211742j:image

ウィキペディアより。

地下のマグマによって熱せられた海水を、海へと放出する、煙突のような噴出し口。噴出する熱水には、硫化鉄などのさまざまな鉱物が混じっているため、黒い煙のように見えることがあるそうです。

熱エネルギーや、有機物のもととなるメタンやアンモニアなどの分子が豊富に存在し、最初の生命が誕生した場所として有力視されています。

<超臨界水>
深海底では水圧が高まり、水の沸点が上がる。
超臨界水とは、374度C、218気圧・・液体とも気体ともことなる状態の水。

*アミノ酸からタンパク質をつくる化学反応 → アミノ酸から水を奪う反応。超臨界の水中では、この化学反応が進行する可能性が…?

ブラックスモーカー・・生命誕生の場所・・

何だか悪者が生まれそう(笑)