月下美人

気ままに書いています。旧ブログからの引っ越し中です。

生命の起源

物質に「命」が宿った瞬間

知りたいよね。
どーして、私たちが誕生したのか?
どーして、私たちが存在してるのか?

生命の起源には、大きな溝が横たわっている。

生命起源研究
<化学進化>
無機質→有機質→生命体

<共通祖先>
現在の生物の祖先をたどり、その共通祖先や原始的な生命の姿を探る。
「コモノート」「LUCA/ルカ(Last Universal Cellular Ancestor)」の名で呼ばれることもある。さまざまな生物が共通して持つタンパク質で、アミノ酸の配列を比較すると、地球上の生物の類縁関係を、1本の樹のような「分子系統樹」で表すことができる。この分子系統樹の根元に位置すると想定されるのが、共通祖先。

<宇宙生命>
第2の生命
→火星や、木星の衛星エウロパ、土星の衛星タイタン・エンケラドゥスなどに発見の期待。
最近では地球から14光年たらずの距離に、ウルフ1061C と称される地球の環境によく似た惑星が発見される。


生命って、何だろう?
同じ太陽系なのに、どーして地球だけ?
地球環境に適した生命が発生したんだったら、別の星にもその星の環境に適した生命が発生してもいいよね?それとも、「生命」に適している環境が「地球」だったのかな?

今、この瞬間、ここに、私は存在しています。
そして、私が存在するためには・・全部が必要。全部の均衡があるから、今、この瞬間、ここに、私は存在しています。

偶然でも、必然でも。

わからないから「ワクワク」するし、
わかったら、もっと「ワクワク」するよね。


おしまい。